iPod touch のオフライン活用と iSort 導入

ぼくの生活にかなり溶け込んでいる iPod touch ですが、意外にオフラインでの活用をしていることも多いです。 CLIE とか持っているときもそうでしたが、データをたくさんつめこんでビュアーとしてぱっととりだして使うのが好みなのです。

CLIE でいうと Piloweb での ”Web 切り出しオフ読み”は、現在 touch では Free RSS というオフ読み対応 RSS リーダになっていますが、じゃー「Pico」はってことで、iSort を導入してみました。 🙂

Pico というのは Palm で使えるいわゆるカード型データベースソフトです。

Palmware/Pico – PDA Palm CLIE – livedoor Wiki(ウィキ)

Palmでデータベースを見るためのソフト。PCで作ったCSVファイルをPalmに転送してみることができる。

  • Pico Palm上の閲覧ソフト。
  • P2conv PC上のCSV⇔Pico DBコンバータ。

きっと同様なソフトが iPhone/touch にもあるだろうということで探してみたところ、iSort というのがよさそうでした。 というか、こればっちりです。 🙂

iPhone Code » iSort

iSort V1.4 tutorial will be available soon. A full doc is being written.

iSort V1.2 is a database manager, a software which allows to manage records, and then browse and search those records.

サイトが WordPress 使っていますね!

カード型データベースというのは、、データを自由にカラムわけして格納して見やすく表示するたぐいのアプリといえばいいのでしょうか。 もちろん、データは本体の中。 オフなのでオンよりも超高速。 あとは、オンラインと違って必ずみれるという安心感があります。

どんなものかは画面紹介したほうが早いということで、一部ぼくのデータベースを特別公開、、

CSS 虎の巻。。

はい、ポケットリファレンスいつも持ってるわけではないので…。

データ一覧表示。 touch のいつものインターフェースでデータをスクロールできるのが快感であります。 カラムを縦にサマれるのが素敵です。 🙂

iSort12

ぽちと押せば、その内容が表示されます。

iSort14

こういう風に普通のデータベースと同じように(?)、カラムを設定して内容をいれることができます。 カラムの属性も豊富です。 たとえば”内容”カラムは改行ありテキストなので Long に設定とか。

iSort13

ほかにもいろいろ設定できるみたいです。 日本語も UTF-8 ならうまく扱えます。 検索も大丈夫そうです。

で、元データはどうやってつくるんですかという話ですが、これが iSort のよくできているところで、iSort が起動するとポート 50000 に Web サーバがたつので PC のブラウザを使ってケーブルレスで管理することができます。

CVS のインポートも可能なので、一行目をカラム名とした UTF-8 CVS を作成します。 こんなのつくる。

iSort03

で、CSV でファイル書き出して、ブラウザから import を選択。

 iSort01

Send して、touch 側に以下の表示がでれば成功です。

iSort11

う~ん、いいっすね~。 理想的です。 もちろん、touch 側で修正した内容を PC にエクスポートすることもできます。

ということで、iSort に HTML だの CSS だの JavaDoc だののリファレンスいれてあげればどこでもひくことができて心強いですね。 ちょっと大量データだと CSV つくるのが苦労かもですが、そこはスクリプトとか知恵と勇気で。 🙂

まぁぼくは仕事柄こんなデータになりますが、きっとみなさんいろいろデータをもたれていると思うので、カラムを設計してどんどんいれていってみたら面白いかもしれません。 オフでいつでも見れるのは結構快感なものです。

てなわけで、オフラインといえばほかにもそういう用途のアプリをいくつか入れています。

まずは、前もでてきましたが Files Lite。 いろんなファイルをみることができます。 こいつも WebDav サーバがあがるパターンのソフトなので、ケーブルつながないでファイルをぽいっと転送できます。

ぼくはよく、Firefox で HTML 保存してそのままメモ代わりに転送してしまっています。 たとえば、WordCamp のとき。

files01

で、HTML みればいいです。

files02

内蔵の safari の動きがつかえますので、ズームインとかの操作も同じ。 便利っすねぇ。 でかけに地図とか住所とかよく転送しています。

あとは和英・英和辞書。 i英辞郎くん。 両方いりで 1000円とか普通ありえねーっすね。(笑)

iEijiro01

iEijiro02

え、あなた英語使わないでしょ? って?。。

実は何に使うかというと、お客さんによってはソースコードの変数名とかデータベースのカラム名がローマ字禁止なので和英を使うのです(大笑) 携帯電話にもオフの辞書ついていますが、さすがに語彙が少ないんですよね。 1000円なので大変お買い得であります。

ということで iPod touch のきれいな液晶とタッチ操作は、はまるとビュアーにもずいぶん使えますね。 iPhone くんがいるのでオンラインに注目されがちですが、オフ環境もかなりいけていると思います。

touch なら月額かからないですし、一台いかがですか?(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

10 thoughts on “iPod touch のオフライン活用と iSort 導入

  1. いいなあ、こーゆう記事見るたびに思うんだけど
    いつも在宅でお仕事してるので、家 Touch は要らん
    かあ…と、現実にかえるのデシタ。デモいじって
    おけばイザって時使えるのでひとつお願いシマス!!
    赤のタッチまだー?

  2. こんにちは!

    私もタッチぽちいです。
    カメラが装備してくれば即買いですぅ〜

  3. tao さんこんにちは! 🙂

    お、カメラ! いいですねぇ、ぼくも次世代でたら買ってしまいそうです〜

    初代の touch なのですが、ぼくのだけかもですがちょっと音が悪いのデス。。

    マイコンのっているせいか、出力にノイズがのってて、ある程度ちゃんとしたヘッドフォンつなぐとサーーーって悲しい音が。。(笑)

  4. iPhoneのキャンペーン期間が突如謎の延長になって、「iPhoneかtouch欲しい病」がもうしばらく続く事になったToruです。
    やっぱり月々の電話代がかからないのはおっきなプラスですね。1つ前の記事ですが、

    右下に同期というのがありますが、これを押すとオンライン時に同期をとってくれます。

    って言うのは、オフラインでも同期を押しとけば、オンライン時に自動で同期してくれるって事でしょうか?
    そんな便利な同期機能がついてるアプリがいっぱいあれば、さらにtouch
    に傾きそう。カメラとGPSがついてればさらに言うことなしだなぁ・・・。

  5. こんにちは!こんにちは!

    iPhone/touch は魅力が多いですよね〜。 🙂

    さいすけさんですが、ちょっと書き方変でしたね。。すいません。。

    オフライン時は自分のおなかにあるデータ(前回分同期データ)で普通に動きます。 スケジュール閲覧とか、あと追加ももちろんできます。

    でもって、無線LAN が届く段階でぽちっと同期のボタンを押してあげれば、オフライン時の操作差分を Google Calendar サーバに送ってくれて、また Google 側に追加があればダウンロードしてきてくれて同期になります。

    という感じで、オフのときは同期のことは意識しなくて使えるので、結構いい感じだと思います。 🙂

    あと、標準アプリなんですがメールクライアントもよくできていて、オフライン用にキャッシュしてくれるので、つながってないところでもダウンロード済みが読めるんです。 メモ代わりにもなってけっこう重宝します。

    カメラとGPSがついてればさらに言うことなしだなぁ・・・。

    ですよね〜。 なにか next generation でやってくれそうな気がしますが、どうでしょう!

    あと、touch のブルートゥースのモデム機能を解禁しれくれれば今持っている携帯電話経由でインターネット接続、、とかもできそうで、、これはないかもですが、とりあえず楽しみです(笑)

  6. touch のブルートゥースのモデム機能を解禁しれくれれば今持っている携帯電話経由でインターネット接続

    こないだ発表されたこどもどこも電話は、無線LANアクセスポイント機能のがありますね!でもデータ通信費が高いから、iPhoneにしたほうが安いという・・・

  7. そそそそ、そか! N でいけるんですね、いやぁ気がつきませんでした、ありがとうございます〜。 🙂

    上が、14000円弱、、たしかに iPhone 契約できますね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。