そう、ぼくはウィジェットを使っていなかった…

WordPress ユーザのみなさま、ウィジェット使ってますか!

…使ってますよね、当然使ってるんですね、、ですよね、、何を隠そうぼくは使っていませんでした。 orz

これってテーマファイル直さなくていいから便利ですよね 🙂 (何をいまさら。。 実は少し前から、うちのサイドバーもウィジェット化しようと思っていました。

ウィジェットとしたとき WP 標準のでないやつは、Todays Popular と、そして tkzy recent comment 。 bstat のほうはプラグインにウイジェットが既に備わっている模様。

時を同じくして、JSeries メンバ、うれPさんから tkzy recent comment を探しているとのご連絡が。

[tegaki]widget やってみよぉ[/tegaki]

というわけで、widget 版 tkzy recent comment をつくってみました。

tkzy recent comment clone、wp-kotodama。

wp-kotodama.tar.gz

とりあえず、JSeries の CVS においてみています。 まだ使い込んでないので不具合あったらすいません。 副問合せを使っているので、MySQL はたぶん 4.1 以降、、でも確認していないので 5 系でお願いします。

最初プラグイン名は、wp-urepcom(!!) だったのですが、もしバグってたときお名前でたみたいになると申し訳ないので改名されました。 😛

tkzy recent comment とは tkzy さんがつくられたいわゆる Recent Comment なプラグインです。 コメント総数をキーにして、記事でサマリして出力をするタイプです。

tkzy get recent comments – MMRT daily life

tkzy get recent comments

2004年のことだ。この頃、WP使いたちは、こぞってこのhackを使った。なんてったって、サイドバーを見ればどの記事にコメントがついてるか一目瞭然なので便利なことこの上なしだったからだ。

その後、このhackはいろいろな人の手にかかって進化してきた。

since 2004年。

古の時代 WP にはテーマ機能さえなかったのだ。 人々はルートに置かれた index.php や myhack.php に自分のサイトのコードをいれていた…。 このコードは hack と呼ばれ人から人に伝わっていたのであった。

そして時は流れ、テーマが搭載されウィジェットが搭載され、サイドバー機能追加でテーマにコード書かなくてすむようになったのに、古い人はコードを手でテーマにいれていた。(ぼくのことだ。。

wp-kotodama ウイジェット管理画面で追加、設定。

wp-koudama01

で、保存。

wp-kotodama02

でた! なんてお手軽(笑)

tkzy recent comments 出力互換にさせていただいていますが、何といってもぼくの手持ちのファイルを参考にしているため、オリジナルにある機能がなかったり、ない機能があったりしています。 すいません、すいません。

ぼくのつくるプラグインは、なにかソースをいじって楽しんでもらいたいという意味もこめてぶっきらぼうなところがあるのですが、いっぽ進んでウィジェットの形の中でいじってもらうのも今風なのかもですね。 🙂

え、

おいら、テーマに手書きしたいんじゃぁ

はい! 分かってます!

function kotodama_get_comment($limit = 7, $gravatar = false, $size = 18)

関数もあります、かいてやってください(笑

そう、ぼくはウィジェットを使っていなかった…」への13件のフィードバック

  1. (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    >もしバグってたときお名前でたみたいになると申し訳ないので改名されました。
    そういう事もありますね ^^
    ウィジェット化は、テーマを直接いじるスキルもない私のような者にとっては、大変助かります。
    最初は、テーマに埋め込む方式のプラグインで頂いたのですけど・・・
    どこに埋め込めば良いかわかんなくて ^^;
    それで、ウィジェット化をお願いしてみました ^^;

  2. こんばんは〜 😀

    > kohaku さん

    はい、単一のウイジェットなら簡単にできますね! 今度やってみます。 😛

    > うれPさん

    どうもどうも、いろいろ試験いただきましてありがとうございました。 おかげさまでウイジェットの便利さを知ることができました。(^^

  3. おぉ!サイドバーについこんが表示されるようになったのは、これだったんですか!

    J-Related の結果とかもウィジェット化すると面白そうですね。

  4. ついこん、かわいくでました〜、お気に入りです。 😀

    ですね。いろんなものウィジェットにいれれそうですね。ちょこちょこ実験してみます!

  5. こんにちは。
    WordCamp Tokyo でトークする予定の Mizuno です。ひろまささんとセッション内容が被るかもしれないので、事前に相談が必要だと思いますので、ご連絡ください。

  6. こんばんは、ひかげです。

    まだ ME2.2.3 ですが、
    重くなるような気がしているので
    いまだにウィジェットも搭載しておりません。

    WP2.2 最強のブログサイトの
    243ページの最後のコードはお試し済みです。

    ありがとうございます!

  7. いただきましたー 😀

    アバターのちっちゃさがかなりツボだったので、はやくDLしたかったのですが、なかなかPCを触る時間がなく、今日になっちゃいました。
    さっそく今までのと入れ替えてみましたが、いい感じです 🙂

  8. ピンバック: power source*

  9. ピンバック: プチカスタマイズ備忘録

コメントを残す